Spiritually Enlightened?

主に洋楽アーティストの歌詞、インタビュー、レビュー和訳をしつつ、英語学習をしていこうと企むブログ。留学や一人旅など海外で得た体験なども書いていきます。私にしか書けないことを、ゆるーく好きなように。

Maho Rasop 2019に行ってきた!海外フェスレポート(会場への行き方やフェス注意事項、予算費用など)

こんにちは!

久しぶりの更新です!

 

もう去年の話ですが、

タイのMaho Rasop Festivalに行ってきたので、

行ったことない人、今年行こうかなーと考えている人に

注意事項など簡単に情報シェアできればと思いますー^^

(ライブ感想ではなく、フェスに参加するにあたっての

Tips的な記事となっております。ご了承ください。)

 

Maho Rasopはタイのバンコクで2017から始まった、

11月第3週の週末にある2日間のインディー系の音楽フェスです。

ステージは屋外2つと屋内1つのたった3つで、

会場も小さいのでステージ間の移動はないに等しいですし、

メインステージでもフジのヘブンの1.5倍くらい?

ホワイトまで全然ないサイズ感です。

個人的には大阪泉大津のオトダマとかラッシュボールが一番近いと思います。

小さいフェスゆえに出演者を会場内で見かけることもあり、

去年だとSwip deepやボンベイのメンバーに遭遇して

写真を撮ってもらっているファンも見かけました。

 

次に費用面ですが、

タイは物価がとても安く、

チケットも購入時期によって13000〜15000円で買えます。

参考までに今回のフェス観光旅行で使った費用をいうと、

エアアジア航空券31000円

バンコクーチェンライ間のフライトなど国内移動費14000円

ホテル5つ星4泊24000円

フェスチケット15000円

食費や交通費、お土産代など15000〜20000円

といった感じです。

今回は物価の安い国ということで割と優雅に過ごし、

地方観光にも行きお土産も買いまくったので

私は合計10万円を少し超えましたが笑、

ホテルは安ければ1人1泊3000円台からあるし、

バンコク市内観光1日+フェス土日で3泊4日なら

全部込み込みで6〜7万円で済むと思います。多分。

 

さて、個人的にいつも一番気にしているフェスへのアクセスですが、

Mahoは都市型フェスなのでバンコク市内のホテルに宿泊し、

タクシーもしくは徒歩で会場まで行く形です。

ここが一番気をつけて欲しいところなのですが、

会場は市内観光エリアから少し外れており、

電車などの公共交通機関では行けないので、

フェスだけ参加の方は会場近くのホテルを取る方がいいかと思います。

大体の方はタイ観光も兼ねて行かれると思いますが、

そういう場合も市内中心部ではなくできるだけ会場近く(北の方)で、

電車駅も近くにあるホテルの方がいいかなと個人的に思います。

なぜなら、バンコクは交通渋滞が割と常にひどく

グーグルで調べたらホテル〜会場が30分くらいでも

実際には1時間半近くかかったりしました…。。

ちなみにバイクタクシーもあるので平気ならそれ使ってもいいかも。笑

現地で合流した友人の1人は徒歩20分くらい?で帰れるホテルを取り、

初日は徒歩で帰ったと行ってました。

メインアクト終演後には入口にタクシーやバイクタクシーの

おっちゃんらが何人も立ってますが、

念のためUberもダウンロードして使えるようにしておくといいです。

 

また、最近の海外フェスには多いですが、

会場内のフードドリンクマーチなどは全て

フェス用リストバンドにチャージして支払う形になります。

トイレはもちろん会場内にありますが、

トイレの中には紙がなく、トイレエリアの壁に紙の入った入れ物?が

かかっているのでそこから使えます。

あと、フェスが始まるのは昼過ぎ14時台からなので、

午前中は観光して午後からゆっくり参加というのもいいですね。

ただ、さっき行ったように道路状況は信用できず、

渋滞の酷い時だと大幅に遅れることもあるので、

午前観光するなら電車などで行ける近場をお勧めします。

まあ、そういう私はどうしても行きたい観光地があったので、

日曜の朝8時にホテル出てタクシーで片道1時間半かけて行き、

13時半?とかには無事帰ってきました。笑

その場合も必ず時間に余裕を持って行くことをお勧めします!

 

という感じで、

フェスに関して注意すべきところはこの程度かなーと思います。

 

タイは近いし安いので海外フェス初心者でも非常に行きやすいですし、

アジアのフェスらしく毎年日本や韓国の注目アクトも何組か出てるし、

何よりタイはみんなフレンドリーで親切な人が多くご飯も美味しい!

私はもともとヨーロッパが好きでアジアには全く興味なかったけど、

帰ってきてから移住するならタイもいいなーと少し考えました。笑

とてもお勧めできるフェスです、ぜひ行ってみてくださいね!

 

 

P.S.今年はイギリスのTruck Festivalと、

スペインのMad coolかPrimaveraに行こうかと思ってます。

行ったことある人いたらぜひお話聞かせてください!笑

私も行けたらまたレポートアップしようと思います^^