Spiritually Enlightened?

主に洋楽アーティストの歌詞、インタビュー、レビュー和訳をしつつ、英語学習をしていこうと企むブログ。留学や一人旅など海外で得た体験なども書いていきます。私にしか書けないことを、ゆるーく好きなように。

2018年締めくくり〜ベストアルバム/ライブ & The 1975について〜

 

どうもお久しぶりですー!

Mimuです:)

 

 

気付いたら最後の更新から4ヶ月も経ってしまった、、

この秋は仕事もプライベートも今までになく忙しく、

ついブログ放置してしまっておりました・・・。

 

 

何がそんなに忙しかったかというと、 

10月にはPanic! At The Discoの東京単独公演、

その2日後から8日間のヨーロッパ出張、

11月初めに帰国して1週間後にThe Magic Gangの東京単独公演、

そしてその次の週には1週間のメキシコ旅行に行っておりました。

いやまじで、我ながら忙しすぎて仕事とかしてる場合じゃなかった。w

どれも全部めちゃくちゃ楽しかったけど、

流石に同じスケジュールはもう組みたくないです。。w

 

 

そして、

メキシコはただの海外旅行ではなくて、

人生初の海外フェス!!に参加するために行ったのですが、

もううううううううううううううううううううううううう

めっっっっっっちゃくちゃ楽しかった!!!!!!!!!!!!!

メキシコシティのConona Capitalというフェスに行ったのですが、

もうまさに今見たいアーティストばかりの神ラインナップで

まじで天国でした。。。。。。

 

私が見たアーティストを羅列すると、

Panic! At The Disco

Bad Sounds

Now,Now

Lorde

MGMT

The lemon Twigs

Superorganism

Friendly Fires

The Kooks

Imagine Dragons

Pale Waves

Nine Inch Nails

Odesza

Atlas Genius

The Neibourhood

 

 です。

 

ね。

やばいっしょ。。笑

 

ちなみに私が見なかったのだと、

Yungblud

Sparks

Bastille

Gus Dapperton

Pond

The Jesus and Mary Chain

The Chemical Brothers

Clairo

New Order

Chvrches

The War On Drugs

Deaf Havana

Digitalism

Death Cab For Cutie

Mercury Rev

Khalid

 

とかも出てました。

これで2daysでチケット最安約13000円から売ってるんですよ。

ちょーやばいですよね。笑

 

まあ私は行くか迷っている間に安いチケットを買い逃したので

17000円かかっちゃいましたが、

それでもサマソニより安い!

しかもまさに今見たいアーティストをいくつも見れたので、

本当に大満足でした。

フェス前に行ったグアナファト観光も最高に最高だったし、

まじでメキシコフェス旅行おすすめです!

 

メキシコの旅行とフェスについては

改めて別記事で書こうと思いますので、

海外フェスに行ってみたい方、

Corona Capitalに興味ある方、

メキシコの治安について不安な方に読んで貰えればと思います^^

 

 

 

さて、そして、

そんな楽しいメキシコ旅行から帰国した後の11月末から、

クリスマスが終わった今もずっと夢中で聴いているアルバムがあります。

そう、

みんな大好きThe 1975!!

の、A Brief Inquiry Into Online Relationshipsです。

 

ネット上でもすんごい騒がれてましたが、

リリース当日の11月30日の午前0時、

音源解禁したまさにその時に、

ツイッターでリアルタイムで感想をツイートしたりしたのは

大学生以来でした。笑

しかも、結構な数の人達が同じく夜中まで起きてて、

感想と興奮をツイートしてたからびっくりしたなあ。

日本でもこれだけ幅広いリスナーの間で

知名度を持つようになったバンドって、

本当にArctic Monkeys以来じゃないかとすら感じます。

 

勿論、なかには彼らの良さ・すごさがイマイチわからない、

なんでこんなに騒がれてるの?

というようなツイートも見ましたが、

私も1stの時はまさにそんな感じだったのでめちゃ気持ち分かります。

Chocolateは確かにいい曲だけど、

そんな大騒ぎするほどか??

ってめっちゃ思ってたし、

友達からアルバム借りて聴いたけど、

当時はぶっちゃけ数曲しか気に入らずまともに聴いてませんでした。

まあそれでも、

2014年にサマソニのオーシャンステージで見たとき

マシューがえぐい程の色気とカリスマ性を振りまいていて、

「ああーそら世界で騒がれるわけだわ」と納得したことを覚えています。

 

そんな私がThe 1975にドハマりしたのは、

2ndアルバムの1st Singleだった”Love Me”がきっかけでした。

だってもうね、

イントロから頭おかしかったもん。笑

あんなしっとりしたロマンチックな曲を書いてたバンドが、

急におどけたようなアホっぽいリフを弾くもんだから、

もう笑いと???が止まりませんでした。笑

しかもミュージックビデオ見たらなんかめっちゃピンク!!

なんかみんな化粧してるし!!P!ATDかよ!!

てかMattyめっちゃ踊るやん???

うわっハリースタイルズのパネル像にチューしたwww

どうしたんこいつまじやべーなwwwwww

という感じでまんまとハマっちまったわけです。笑

 

次にリリースされたシングルUGH!も

ミュージックビデオ含めめちゃくちゃ好きで鬼ヘビロテしたし、

何よりThe Soundはその年ダントツのベストソングでした。

この曲のミュージックビデオもほんと何回見たことか。

こんなに多幸感溢れて誰もが跳んで踊りたくなる曲って、

そう簡単には出会えないなと今でも思います。

The Soundsは確か次の年に公開した

”Me Before You”(世界一キライなあなたに)という映画でも

Ed Sheeranの曲と共に挿入歌で使われてたし、

まさに世界中が熱狂した1曲だったと思います。

 

後、ネオンをメインに使ったアルバムのアートワークも、

大好きなロンドンの美術館Tate Modernで見たネオンアートを思い出して、

個人的にとてもロンドンぽさを感じて大好きでした。

 

 

そうしてすっかりファンになって迎えた今回、

3枚目のフルアルバム。

前回あんなアルバムを作ってしまって、

リスナーやファンの期待はめちゃくちゃ高まってたわけですが、

まあ彼らはその期待をゆうに超えてしまったわけです。

Give Yourself A Tryでは予想外のチープな音にパンクなサウンド

Love It If We Made Itは現実世界から引用されたものすごい量の”言葉”に圧倒され、

TOOTIMETOOTIMETOOTIMEは誰もが踊れる最強のシンセポップ、

Sincerity Is Scaryは2ndから続いてゴスペルコーラスを用いたジャズポップと、

もうどれも最高で。

しかもミュージックビデオがまた全部まじで最高で。

私が特に好きなのはTOOTIMETOOTIMETOOTIMEなんですが、

このビデオには沢山のティーンのThe 1975ファンが出てくるんです。

男女問わず色んな人種のティーンエイジャーが、

音楽に合わせてみんな自由に踊ったりカメラを見つめたりしてるのが、

本当に多様で楽しくて美しくて。

でもThe 1975のメンバーは20代後半のミレニアルと呼ばれる世代で、

彼女達とは世代が一つ分違う。

なんで同世代じゃないんだろうと思ってたんですが、

それはMattyが

”自分より若い10代のファンが自分たちの音楽を聴いてくれること”を

とても大事に思ってるからだ、と。

自分が若いころに色んな音楽から影響を受けたように、

今は自分が若い世代に影響を与えられていること、

逆に自分たちが若い世代から刺激を与えられることが、

バンドにとって今とても大事なことで、

音楽をやるための大きなモチベーションになっているんだそう。

 

私は正直、音楽を批評できるほどの知識はないし、

今回のアルバムが音楽的にどう優れているかとかは語れません。

むしろ、音楽的にはそんなに真新しいことをしているわけじゃないと思います。

そりゃあ、ポップサウンドとジャズや他ジャンルを上手く融合して

自分たちのサウンドにしてるとかは分かりますが、

それは他のアーティストもやってることで。

例えばそれこそOK Computerみたいに

誰もがびっくりする”聴いたことのない新時代の音楽”ではない。

でも、じゃあ何がすごいのかというと、

現代の(とりわけ若い)世代にぴったり密接に寄り添い、

彼らの手を取ってどこか優しい世界に導こうとしているような、

そのファンと繋がる力・カリスマ性だと私は思います。

まさに今、

この時代のこの時だからこそ生まれたアルバムで、

この時だからこそ聴くべきアルバム、

それが”A Brief Inquiry Into Online Relationships”の素晴らしさだと思います。

 

 

 

 

と、いうことで!!

めーーーちゃくちゃ長くなりましたがwww

The 1975について語ってすっきりしたところで、

2018年のマイベストアルバム&ライブを発表して

今年のブログを締めたいと思います!!

 

 

 

★Best 15 Albums Of The Year★※順不同

The 1975 / A Brief Inquiry Into Online Relationships

Panic! At The Disco / Pray For The Wicked

Bad Sounds / Get Better 

Now,Now / Saved

Tom Misch / Geography

Mitski / Be the Cowboy

Peace / Kindness Is The New Rock And Roll

The Magic Gang / The Magic Gang

Troye Sivan / Bloom

Years & Years / Palo Santo 

Fickle Friends / You Are Someone Else

The Aces / When My Heart Felt Volcanic

The Lemon Twigs / Go To School

Hop Along / Bark Your Head Off, Dog

Leon Bridges / Good Thing

 

★邦楽特別枠★

中村佳穂 / AINOU

折坂悠太 / 平成

 

★Best 10 Live Of The Year★

1. Panic! At The Disco Japan Tour at Zepp Tokyo Bayside

2. Bad Sounds at Corona Capital 2018

3. Friendly Fires at Summer Sonic 2018

4. Tom Misch at Summer Sonic 2018

5. Imagine Dragons at Corona Capital 2018

6. Now, Now at Corona Capital 2018

7. MGMT at Corona Capital 2018

8. Lorde at Corona Capital 2018

9. Kelela at Summer Sonic 2018

10. 渡會将士 People Tour at Umeda Shangrila

 

★来日ありがとうでももっと良いライブを期待してるよ賞★

The Magic Gang Japan Show at Shibuya Space Odd

 

 

 

 

本当に最高に楽しかったぜ2018!!!

来年も沢山音楽と出会えますように!!!

 

 

 

それでは皆さん、良いお年を♡