Spiritually Enlightened?

主に洋楽アーティストの歌詞、インタビュー、レビュー和訳をしつつ、英語学習をしていこうと企むブログ。留学や一人旅など海外で得た体験なども書いていきます。私にしか書けないことを、ゆるーく好きなように。

Corona Capital 2018に行ってきた!!海外フェスレポート(with English)

みなさんこんにちは!

お久しぶりです、Mimuneです:)

 

気付けば2019年も半分以上終わり(早い!)、

楽しみにしていたフジもサマソニも終わってしましたが、

皆様いかがお過ごしでしょうか??

 

私は先日のサマソニで見たthe 1975の余韻が凄すぎて、

寝ても覚めてもABIIORの曲たちが頭をぐるぐるしております。。。笑

コーチェラなどで既にライブを見ていたのでどういう感じかは分かりきっていたのに、やっぱり生で見るとまじで凄すぎました、、、8月いっぱいは余韻に浸りっぱなしになりそうです、、、

 

 

そして、もはやブログの存在を忘れ去っておりましたが、

ツイッターでcorona capitalのラインナップを見かけて

この記事の更新をほったらかしていたことを思い出しました。。。w

 

というわけで、お久しぶり&2019年一発目の更新は、

去年行った海外フェス Corona Capitalのレポートを書こうと思います!! 

 

レポート、と言ってもライブの感想ではなくて、

このフェスに実際行って分かった良かったところ、

不便だったところなどを

思いつく限り書き尽くそうと思います。

 

国内外問わず夏フェスはもうほぼ終わっていっておりますが、

corona capitalは11月の秋フェスなのでまだこれから!

海外フェス、とりわけCorona Capitalに行きたいと思っている人に

少しでも役に立てればいいかなと思います^^

 

ちなみに、英語のTrip Advisorでもなかなか情報が載っていなくて困ったので、

英語訳も少しずつつけていこうと思います。

今まさに途中で見にくいかと思いますが、

ご了承いただければ幸いです・・・!

※これらの情報はあくまで2018年度参加時のものです。

参加される際は必ずフェス公式ホームページ等で最新情報をご確認ください。

 

 

I went to Corona Capital last year, a music festival in Mexico City,

and I really enjoyed it a lot!

However, I struggled to find out what the festival was like as there aren't enough information about it on Trip Advisor or other websites,

so I would like to share some tips in English for you to enjoy the festival.

 I will add English translations littile by little so it is not completed at all,

but I hope you can still read this article by Google translation.

 

I also would like to tell you that this article will be mixed with my own language Japanese(sorry if it bothers you).

Thank you for your understanding in advance!

 

 

 

目次(Contents)

 

 

  

まず言っておくと、

もうううううううめっちゃ楽しかったです!!!!

都市型フェスなので市内中心部から地下鉄20分くらいで行けるし、

会場も小さく3ステージしかないので動きやすいし、

さすがメキシコお客さんも基本親切でノリがいいし(代わりにうるさいけどww)、

11月は乾季なので雨も滅多に降らないし(日夜の気温差は要注意!)、

初めての海外フェスがここで本当に良かったと思います!!

 

散々ビビられてるメキシコの治安も、

私が過ごした限りではちゃんと気をつけていれば普通に大丈夫そうでした!

 

 

フェス情報(fesrival general information)

 

Name: Corona Capital 2018 

Date: 2018.11.17(sat)〜18(sun), 2 Days

Place: Autodrome Hermanos Rodriguez, Mexico City

         (最寄駅はMetroのPuebla駅、フェス会場入口は駅降りてすぐ)

Costs:

フェスチケット代(tix fee): 17,000円(13,000円〜購入可能)

           2200〜2400MXN (cheaper if you buy ealier)

航空券(flight tix costs): 125,000円(大阪発着の場合)

市内ホテル(accommodation costs):1人1泊3,000円〜4,000円

(四つ星ホテル、3ヶ月前くらいにBooking.comで予約)

500MXN per person for one night at 4 star hotel

地下鉄Metro(underground in Mexico City):1回乗車につき5ペソ(約30円)

5MXN for one way ride

 

フェス内の飲食物・グッズの物価(costs for foods, drinks and merch)

 

フェス内の飲み物(cost for drinks at Festival)

ソフトドリンクは70ペソ、アルコールは100ペソ前後だったかな、、

私と友人はペプシばかり飲んでたので他の値段覚えておりませんすみません。笑

(70MXN for soft drinks, around 100MXN for alcohols)

 

食べ物(cost for food)

100〜150ペソ(よく見かけたタコス、ハンバーガーとかフライドチキンの相場)

around 100〜150MXN(tacos, hamburgers, fried chickens)

 

フェス・アーティスト関連グッズ(prices for merchandise)

メインステージ横のストアが一番種類揃ってるけどアーティストグッズはほぼない。

可愛いのは初日で売り切れるので注意。

小さいカバン250ペソ

Tシャツ300ペソ

キャップ350ペソ

ブルゾン950ペソ

一番高かったのはモコモコ素材のデカフーディー1350ペソ

 

終演後の交通機関について(transportations after festival ends)

0:30以降は地下鉄はなくなります。

そして、正確な終電は分かりません。笑

というのも、

Googleで調べたら0時過ぎ?で終わるので当初諦めていたのですが、

初日終わって帰るときに何人かが地下鉄の駅に行くので

ついて行ったら0:30頃発のに乗れたっていう。

メキシコの地下鉄ダイヤ、謎。笑

 

でもフェス最後までいるなら深夜1時くらいになるので、

やはり帰りはUberになると思います。

Uberは通常は会場から市内中心のソカロ周辺まで70〜150ペソくらいですが、

フェス終わりは深夜+利用者増加でハイヤーだと800ペソまで上がります。

何駅分か歩いて会場から離れれば多少安くなります。

ちなみにプール(相乗り)なら200ペソくらい?

さすがに会場出たところは人も車も多過ぎ&金額高過ぎなので、

できれば何駅分か歩いた方がいいと思います。

ただし深夜なので寒いし人通りも段々少なくなるので、

2〜3駅歩いて混雑なくなったあたりでさっさと拾うのが良いかも。

 

現金の取り扱い(cash or credit card?)

 

メキシコペソは両替でなく絶対に現地空港でキャッシング!です。

カードは使えるけど地下鉄は現金のみ!ですし、

露店などもまだまだ現金のみしかダメなところがあります。

そして、

お釣りは特に地下鉄の窓口ではまじで適当に渡されるので絶対チェック!!w

レストランとタクシーも現金のみの場合あり。

お土産探しにぴったりのシウタデラ市場というマーケットがあるのですが、

そこも店によっては現金のみでした。

現金支払いであればおまけ(値切り)してくれるとこもありました。

ちなみに、シウタデラ市場から最寄りのATMは徒歩5分以上かかるし、

最低100ペソからしか引き出せないのでご注意を。

メキシコシティ2日間二人旅で現金300〜500ペソくらいでいいかな?

という感じでした。

 

言語(language)

はい、ほぼスペイン語しか通じません。

ときどき英語話せる人いるけどだいぶ少ない。

とりあえずOla!(こんにちは)とGracias!(ありがとう)と

Perdon(excuse me)と余裕があれば数字を覚えていけばなんとかなる。笑

 

 

全然関係ないのですが、

メキシコ行くまでにサンフランシスコで乗り継ぎする人は、

預け荷物は一度ピックアップ必要です!

私、一応旅行業界いたことあるのですが、

同じ航空会社利用での国際線→国際線乗り継ぎは

基本的にバゲージスルーになると教えられていたのと、

アメリカ方面の知識がほぼなかったのでサンフランのケースを知らず、

危うく荷物置いてけぼりにするところでした。。

 

あともう一点、

これはサンフランに限らずアメリカの大きめ空港を使う人全員に

お伝えしたいのですが、

乗り継ぎ時間が2時間前後しかなく、

手荷物検査が混んでて搭乗時間に間に合わないと思ったら、

空港職員には言わず前に並んでる人達に搭乗券見せて

「時間がないから先に行かせて!」とお願いしましょう。

アメリカの職員はどんなに訴えてもまじで何もしてくれません。

ほんと笑えない。まじおこ。

まじおこですけど、自分のことは自分でなんとかしましょう。

どうしても不安な場合は乗り継ぎ時間3時間以上ある便を使うといいですね。

 

フェス参加にあたっての注意点(other tips for the festival)

 

Corona Capitalの開場時間ですが、

恐らく13:30頃に開場したっぽいです。(曖昧)

これも公式に何も書いてないしググっても出てこないので、

はっきりしたことは分かりませんが…

初日に並んでいる列が動き出したのがその辺だったのできっとそう。

ちなみに、1組目に見たいバンドがあって最前狙いたい人は

早めに並んどいた方がいいです。

私たちは初日は13時前くらいについたのですが、

2駅分?くらい開場待ちの列ができてました。

なので、逆にゆったりのんびり行きたい人は最寄駅では降りずに

1〜2駅前で降りても良いと思います。

 

開場した後はまずリストバンドを貰いにいきましょう。

これはフェス入場券ではなく財布代わりのリストバンドです。

Corona Capitalではこのリストバンドにチャージしないと

会場内の飲食物もグッズも何も買うことができません。

人の流れに沿っていくと、会場入りする手荷物検査の手前に

人だかりのあるテントがあります。

そこでリストバンドを貰ってお金をチャージします。

チャージは会場内でも何箇所もできる場所があるので、

初めは500ペソくらいで良いと思います。

余った分は返金されないのでよく考えてチャージしましょう。

間違っても私みたいに初日に2500ペソもチャージして、

無駄にマーチャンを買うハメにならないように!w

 

次に服装についてですが、

日中は暑いです。Tシャツにヒートテックで余裕でいけました。

むしろ日焼け止めと帽子持っていけば良かったレベル。

そして夕方から夜はまじで冷えます!

冬用のジャケット必須。

メキシコはこの気温差が一番気をつけるべきところです。

私は日中は腰に無理やりジャケット巻いて過ごしてました。

クロークもあるけど安くはなかったし入口に戻る必要があるし、

(会場狭いからそんなに大変ではないけど)

また事前にcorona capitalで画像検索して参加者の服装をチェックしましたが、

薄着もいればジャケット着てる人もいて、正解がイマイチ分かりませんでした。

感覚的には5月の少し汗ばむ暖かさ→11〜12月の寒さって感じ。

 

簡易トイレは紙ないし、電気もついてません

水に流せるティッシュ持っていくと便利

 

 各ステージは徒歩5分くらい?10分かからないし、音漏れも聞こえてくるので移動が近く感じた。

ただ音環境は自分が身長低かったせいか(150cm)人が混んでくるとめちゃ悪かった。。

でも一番前にいた時と離れたところにいた時は普通に良かったので、単に私個人の問題かも。

 

そして、帰る時は必ず正面入口(入ってきたところ)から出る!

リーバイスステージの横に出入り口ありますがそっちは裏口になるので、地下鉄まで徒歩30分近くかかっちゃいます。

Uberやタクシーで帰るならそこでもいいかもですが、

市内まで遠回りになると思うのであんまりオススメしません。

 

あと、一応ですがタダで水飲めるスポットあり。

ただし、ここの水が原因かは分かりませんが、2日目に飲んでから帰りの深夜の飛行機待ちで軽い腸炎になっていたので、お腹弱い人はやはり注意。。 

 

 

 

というわけで、

ザーッと書き出しまくってみました!!

長文&読みづらくてすみません!!!

実はこの記事、1月に書いてから半年も放置してたので

ぶっちゃけもうよく覚えておらず直しようがないのですが笑

これ以上は特に気をつけるべきことはなかったはず、、

 

とにもかくにも、

最近は海外フェスに行く人や興味ある人もだいぶ増えてるので、

そういった人達のお役に少しでもたてたら嬉しいです!

めちゃくちゃ雑な終わり方になりましたが、

今回はこの辺で!笑

次回の更新はいつになることやらwwな放置っぷりですが、

またいつかお会いしましょう!!

 

Chao!!!!